スポンサーサイト


成人

週末体調を崩し、ごまかしながらなんとかやることをやっておりましたが、昨日の朝、起きることができず仕事をお休みしてしまいました。

今日は、なんとか仕事に行けるくらいに回復したものの、鼻水スールスル〜でのどもイガイガ。。。。
うぅ、まだ結構しんどいです。。。

季節の変わり目には体調を崩しやすいので、みなさんもお気をつけ下さいね。

さてさて。
日曜の夜はダーリンの妹の21歳の誕生日ディナーだったので、体調が悪いながらも、行って参りました。
(大規模なパーティーじゃなくて家族だけの集まりだったのでね、まだ良かった。)

21歳なんて中途半端で、日本ではほぼなんの意味もない年齢ですが、こちらでは21歳は日本でいう成人式の年にあたるので、とっても重要な節目なのです。

とはいえ、今では18歳の誕生日のお祝いの方が意味的には重要な意味を持つようですが(オーストラリアでは、たばこ、お酒、選挙権、運転免許、親の承諾なしの結婚は18歳からです。)昔からの習慣の名残で21歳を正式な成人式として盛大にお祝いするようです。

ダーリンの妹さんは、あまり社交的な性格ではないので、近所にあるおいくて雰囲気も良いタイレストランで近しい親戚だけでお祝いをして、友達をたくさん呼んでどんちゃん騒ぎをするようなことはしなかったのだけど、21歳の誕生日と言えば、100人規模のパーティーはざらなのです。

で、なぜか、スピーチの内容は、主役が子供のときのおもしろ名言、珍騒動などを皆の前で暴露するのがオーストラリア流のよう。(ニュージーランドもかな?)

楽しめるし、場もほのぼのしていいんだけど、個人的にはわたしの恥ずかしー話を100人の親戚や友達の前でされるのはまっぴらごめんだ、と思う。




いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

体調は戻りましたか?
また急に寒くなったりするから気をつけてね☆
21歳のバースデー!
甥っ子のパーティーに行きましたよ〜!
200人は来ていたと思うよ!
ほんとパーティー大好きだよね〜。。

お大事にね☆

ぼるんさん

おぉ、200人とはすごいですね!

体調を気遣っていただきありがとうございます*。+.゚感激ッ(ノω・、)゚.+。*
風邪はまだ完治していないのですが、なんとか今週の仕事を乗り切り、本日はゆっくりできます。。。
お医者さんにいったけど、ウイルス性の風邪なので、アンチバイオティクスは効かないといわれ、結局、薬局やスーパーで手に入る汎用の風邪薬で症状を抑えて、後は、しっかり休んでたくさん水分を取るぐらいしか療養法はないそうです。



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
