スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルコ風

メルボルンには色んな国から来た人たちが住んでいて、レストランもかなり多国籍。

だから、メルボルンに来てからというもの、今まで知らなかった料理に出会う機会が非常に増えました!

もちろん、食いしん坊の私は、知らないものがあるとすぐに試してみたくなる。。。((o(> <)o))うずうずっ!

と同時に、お料理も好きな私。
自分でも作れないかな〜、どうやって作るんやろ???って好奇心も湧いてきます。


最近、AUSTRALIAN GOOD FOODという雑誌を買ったのですが、これが、使えるのなんの!!

簡単な材料で手軽にできる、しかもおいしいレシピ満載の雑誌。(こりゃ、定期購読決定〜☆)

で、今回ランチ用に作ってみたのが、この雑誌に載ってたゴズレムというトルコの総菜パンケーキ。

このレシピではほうれん草とチーズが中身のフィリングなのだけど、ジャガイモやミンチを使ったものもあるよう。

いままでトルコ料理ってものにはまったく縁がなかったので、このゴズレムというパンケーキの名前も知らなかったんだけど、雑誌の写真を見たら、なかからチーズがとろっと出てて、う、うまげ!

<材料>
セルフライジングフラワー : 2カップ
低脂肪ポレーンヨーグルト : 300g
小麦粉(ダスト用): 少々
ほうれん草(刻んでおく):1/2束
低脂肪フェタチーズ : 100g
カサーチーズ(トルコの羊乳のチーズ)、なければチェダーチース : 150g(おろしたもの)
長ねぎ:2本(小口切り)
イタリアンパセリ :1/4カップ(刻んだもの)
白ごま :大さじ1
サラダ油 :1/2カップ
レモン(付け合わせ)

<作り方>
1)セルフライジングフラワーとヨーグルトをボールにいれ、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる。まとまったら、小麦粉を薄く広げた台の上にのせ、柔らかくなるまでこねる。4等分する。

2)ほうれん草、フェタチーズ、チェダーチーズ、パセリ、ネギを別のボールに混ぜ合わせ、塩こしょうをふる。(私はここにナツメグも少し入れました)。

3)生地を20センチ程度の円形にのばす。

4)2センチほど端を残して、具材の1/4を生地の半分に載せる。具材を覆うように2つおりにして、端をつまんで閉じ合わせる。白ごまを降って表面を押さえる。残りも同様。

5)フライパンに油を少量熱し、中火で固めん2〜3分ずつ、きつね色になるまで焼く。焼いている時にへらで平らに押さえる。

6)まな板の上で食べやすい大きさに切って、レモンを添えてすぐにいただく。

ゴズレム

わたしは、フェタチーズを控えめにしたので、ちょっとパンチを効かす為にスウィートチリソースをつけていただいてみたのですが、

。。。。。


うまい!!
生地、かなりもちもちで、好きな感じ

味見をしてみたダーリンさん、早速自分の分もお皿に取り分け。
あなた、もうランチすませたんじゃなかったですか??

「実はさ、作ってるとこを見てたら、こんなおいしいと思ってなかったんだよ〜。」

だとさ。
正直者よのぅ。


みなさんも、おウチでお手軽にトルコのお味をためしてみてくだされ〜☆






いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます!!

これ とってもおいしそう!!!!!
パンっぽいけどフライパンでできるんですね!早速挑戦してみます。
うちも最近レシピがマンネリ化してきて、昨日旦那さんが『一週間にひとつずつ 新しいメニューを見つけよう!』と言い出しました。(私は料理上手じゃないんです、、、、)なので このレシピ早速加えさせていただきます!
greenorchidさんのようにうまくできるといいのですが。。:))

ピンクのキリンさん

こんばんわ〜。

よかった!
私の食いしん坊もたまには役に立つようです。。。
子守りの合間に作ってみてください☆

わたしはネギとフェタチーズを半分の量で作りましたが、それでも包むのが大変なくらいの具の量でした。。。(焼くとかなりしぼみますが)

こんばんは♪

うわぁ(;´∀`) めっちゃ旨そう!!

もちもちの生地に ほうれん草、チーズ。。。。

モチトロ~(笑)

この時間で よだれモンですよ~

はちゅねんこさん

こんばんわ〜☆

ランチにも、ちょこっと夜食にももってこいですよ!

うまうま♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。