スポンサーサイト


演歌でGOー!

あーあ、前から目を付けてたカフェにランチにでも行こうと思ってたのに、今日は雨

カフェでランチって気分じゃなくなっちゃったな。。。



ふと、思ったけど、

あーめ、あーめ、ふーれ、ふーれ、も〜おっとふれ〜♪
私のいーひと、つれてこい〜♪

って八代亜紀が歌っていたけれど、あの歌は、今思うと、雨で仕事がお休みになる船乗りさんとかの恋人(愛人?)の思いを歌った歌だったのか。。。?
子供の頃になにげに歌っていたが、よかったのだろーか。。。


ちなみに。

私が初めて覚えた演歌。 「北酒場」by 細川たかし。ww

小さい頃、じいちゃんが車の中でかけていたカセットテープを聞いてるうちに、3歳のころには、

「きたぁ〜のぅぉ〜、さ、か、ば、どぉりにわ〜♪♪」

と、しっかり拳をきかせていたらしい。。。

さらに、「なが〜い〜、髪のおんなが、に、あーう〜♪」のところでは、のりのりで髪をかき上げていたそうな。。。

うむ。ブリトニー・スピアーズやリアナが子供に悪影響と思っているオカーサンがた、なにげに、八代亜紀や細川たかしにも注意した方がいいかも。。。


さて、日本人のパートナー(わたし)を持っていながら、日本の文化にまったく疎いうちのダー様。

自分はミュージシャンだと名乗っているくせに、演歌の存在をつゆとも知らなかったので、さっそく、津軽海峡冬景色をYouTubeで見せてあげた。



コブシのきき具合にかなり衝撃(; ̄Д ̄)を受けていた様子。。。



で、一言。「Too Crazy for me...」



うーん、日本文化初心者の彼には、ちょっと、石川さゆりの刺激が強すぎたようです。。。




いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ふふふ、演歌初心者には吉幾三当たりで手を打っておいたほうがよいかもねw。
メルボルンは雨ですか・・・クライストチャーチは豪雪です(涙)。

なるとさん

よしいくぞー!!
その手があったか。。。



こんにちは

うちの子達も日本の音楽全然知らないよ。
AKB48は、どこからか聞いたらしく知っているんだけど。
お兄ちゃんは、いつの時代?ってくらい古い
私でさえ名前を知らない(その道では有名らしいですが)
テクノポップのミュージシャンが好きらしいです。ww

No title

greenorchidさん、こんばんは。
あはは、石川さゆりのこぶしはすごいですよね。ダーリンさんが驚く気持ちわかります(笑)。メルボルンはカラオケって流行っています?4月にLAのレストランでカラオケを置いている所に食事に行ったのですがアメリカ人達、ノリノリで歌っていました。
ちなみに私が初めて覚えた演歌・・・テレサテンの空港でした(笑)。そして都はるみの好きになった人、小林幸子の思い出酒と続きます。家も父が演歌好きで家族で出かける時のBGMはいっつも演歌でした。何気なく聞いていると覚えちゃうもんですね・・・。

Re: こんにちは

うーむ、テクノポップとゆうと、ダンスミュージックのようなものですかね??
(私もよくしりませーん)
へー、でも、やっぱりAKBはしってるんだー。
ハロプロの威力はすごいですね。。。

はぽねしたさん

メルボルンにもカラオケボックス、何件かありますよ!
でも、中国人とか、他のアジア系の人たちの方がカラオケ熱が強いような。。。

テレサテン!と言えば「つぐない」??
うちも両親が好きでうちにもカセットがありました!!
そうなんですよねー、幼心に覚えた歌って、いまでもなにげに全歌詞歌えるから、自分でもびっくりしちゃいます!


07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
