スポンサーサイト


きな粉と言えば。。。

前回、日本食スーパーに行った時に、うぐいすきな粉を見つけたので買っていた。(そんときの記事

で、今日の朝ご飯は、切り餅にきな粉。
なんとなく、寒い朝には日本の冬を感じたくなるものです。。。あ〜、うまいにゃ〜 むぐむぐ、もっち、もっち。


ところで。

きなこといえば、青きな粉。

が、きなこだと思っていた広島県出身の私。

大学に行く為に関西に出て、衝撃を受ける!!!

きな粉が、きな粉の色じゃなーーーーーーーーい!!!

どこのスーパーに行っても、きな粉、みーーーんな、茶色。。。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

それまで、常識だと信じていたものが一気に崩壊、、、これをカルチャーショックと呼ぶのでしょう。。。

その、私の幼少時代の常識(誤解)を形成してくれたきな粉ちゃんがこちら、ウエマンさんの青きな粉

わたしのなかで、きな粉といえばこれ(写真右)しか存在なかった。(左の普通のきな粉は、地元のスーパーでは見かけたことがなかったんだけど。。。どーゆーこと??)

きなこ

パッケージの後ろを見て、納得。
超ジモティーの会社だったんじゃ。

私の妹(3歳ほど年下)も、関西の大学に行って、同じ衝撃を受けていたようなので、きっと、私たちだけじゃないと思う。。。

広島出身の人に聞いてみてください。

きっと、広島のきな粉は緑色!と、断言してくれるはずです。


(ウエマンさんの青きな粉。もし、興味あれば→こちらから買えますよー。)


いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

新潟も緑色よ~~!
アタシもこちらに来てから黄な粉が黄色いのにビックリした。
昨日あたりから穏やかな日が続いてるけど、寒い時は餅食べたくなるねー

↓このチキンパイも美味しそう!
早速試さなきゃ。

あのさ、アタシのコメントに書いてあったブラックフォレストって何?
Have a nice weekend❤

Re: No title

あー、そうなんだ!新潟も緑のきな粉仲間♪

だーりんは、あれ以来毎日、ランチと夜食がチキンパイに。。。
相当好きらしい。。。

そっかー、甘いもの、あまりお好きじゃないのでしたね。
ブラックフォレストケーキって、チョコレートスポンジとチェリーのケーキなんですけど、ドイツが発祥なのかな?
でも、やっぱ、甘すぎるのは私もダメですねー。


No title

秋田&東京は黄色が主流だす~。
うぐいす餅っていうと、緑のきな粉だよね。
信玄餅は黄色か?

なるとさん

ふむふむ、東京と秋田は黄色ですか。。。
なんだか、地域によって違いがあっておもしろーいにゃ。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
