スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンパイ

今日は、日本ではあまりお見かけしない野菜、第2弾。



リーク(LEEK)。


leek.jpg
(http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/_leek_7ad7.htmlよりお借りしました)


日本では、西洋ネギ、アポロネギなんて呼ばれている、フランスの冬野菜。

(わたしゃ、こっちに来るまで見たことも聞いたこともなかったが。。。)

写真のようにネギに似ているけど、ネギほど独特の辛みがなくて、むしろ料理の使うと甘みが出てとってもおいしい。

たいがいの料理に、タマネギの代用としても使える、ってさー。

最近、スーパーでよく新鮮そうなのをみかけるので、ちょっと買ってみた。

で、以前、カフェで食べたチキン&リークパイを思い出し、勢いづいて作ってみることに。。。

材料:(普通お店で売ってるくらいの大きさパイが12個分はできます)

オリーブオイル(調理用)少々
鶏肉(胸肉でももも肉でも)1kg
ニンニク 1片
タマネギ 1個
リーク 1束
マッシュルーム 6個
ベーコン 5枚
クリームコーン 1缶(375g)
チキンストック 1/2カップ
牛乳 1/2カップ
水 1/2カップ
薄力粉 大さじ3

パイペストリー
ショートクラストペストリー(ポットパイにする場合は不要)
卵(仕上げに照りを出す用) 1個 

パイの材料
こんな感じ。

基本的に、全部材料を細かく切って、

①鶏肉を調理→取り出す
②タマネギ、ニンニク、リークを炒める
③マッシュルーム、ベーコンを加えて炒める
④薄力粉と水を混ぜてペーストを作る。
⑤それに、牛乳、チキンストック、コーンクリームを加える。
⑥ベーコンに火が通ったら、③に⑥を加える。
⑦とろみがついてきたら、塩、こしょうで味を整える

で、大きめのオーブンディッシュにそれをいれ、パイペストリーで覆って、溶き卵を塗って、200℃のオーブンで25分から30分。マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?

ポットパイにする方が断然簡単なので、このやり方がおすすめですが、私は余ってたショートクラストペストリーを使い切りたかったので、アルミ製の使い捨て容器を使用しパイベースも作ることに。。。

でも、時間の目測を大幅に誤って、エクササイズの時間に遅れそうになった!

ので、オーブンに入れる前の段階でいったん放棄。。。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))


そして、1時間半後。。。。   


ようやく完成〜!たらりら〜ん♪

パイ

あー、よだれが。。。

でもでも!!!

なんとね!!!

このエクササイズの後、4時間から6時間は炭水化物を食べてはいけないよー、って言われてるのだよ。。。
不覚にも時間配分を見誤った為に、できたてのパイが食べられぬ!!!(≧血≦;) グォオオオッ!!

ダーリン、ちょっと、せっかくの新鮮できたてパイにそんなケチャップかけないでよね。。。

こっちはパイが食べられなくてほんと、爆発寸前なんだからねっ!ふんっ



ポチッとな↓


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
私も昨日チキンパイを作ろうと思ったんだけど、型がなくて。
マフィンの型じゃあ小さいしなー、なんて思って作らなかったんだけど、アルミのこのケースでつくればいいんですね。
なるほど…。
やってみよっと!ありがとう。

Cherryさん

オーブンで温め直すのも便利ですしねー。
半分で1食分てかんじです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。