スポンサーサイト


KY?

日本を離れて6年+。

現れては消える流行語には、今や全くついて行けてない私。。。

新語・流行語大賞って毎年年末にやってるけど、去年の大賞の中には「イクメン」「〜なう」「ゲゲゲの〜」なんかが入っている模様。

(あらあら、私と同じく、そこのついて行けてない方たち、こちらの→流行語大賞でチェックよ〜!!)

ついでに、第1回(1984年)を見てみると、うむむ、あんまり分からないな。
まだ、こどもだったから、この頃。。。

と、思っていたら!

教官!!」(堀ちえみのスチュワーデス物語より)とな。

「私はドジでのろまなカメですから。。。」ってか〜??えへへ。

やー、年ごとに見て行くと、やっぱ、言葉って時代を反映してるもんですね!!
おもろい!!
結構、時間を忘れてみちゃったわよ。

これを見てるとさ、日本人はなんでも略すのが好きなようじゃね。

最近では定着したような、アラサーとかアラフォー。じゃあ、50代になったらどうすんだろう?
アラフィフとは言いにくいしさ。

ちなみに、流行語大賞には入ってないようだけど、「KY」って言葉、結構最近まで知らなかった。
空気読めない」のことだって。



ところで。


空気読めないと言えば、うちのダーリン。

今日、近所のホテルのレストランに、下見(10月の私たちの結婚式に親等が来る予定なので)をかねてランチを食べにいったんだけどね。

私が注文した、豚ひき肉とグリンピースのフェンネル&チリ風味リゾットを味見し、痛くお気に召した様子。

普段から、「フェンネルは匂いが好きじゃないから食べない!!」と豪語しているだけに、自分でもそのおいしさにびっくりした様子。

で、ここが彼のすごいところ。

颯爽と席を立ち、すたすたとオープンキッチンに近づいて行く。

で、1人のシェフを捕まえ、
「やー!!このリゾット、とってもおいしくって感動しちゃったよ。で、そのおいしさの秘密はなんなのか知りたいんだけどさ、ソースはなんでできてるの?ストックは何?」

と聞き始める!!!

もう、ランチタイムは結構すぎていて、店内はがらがらだったんだけど、やー、それでも、私だったら、知り合いの店でもない限りは絶対しない。

恥ずかしくて、とか、迷惑かけちゃう、とか。そんなん非常識じゃん。と思ってしまう。。。

(でも、シェフの方、しっかり何が入っているのか教えてくれましたよ!!かなり、フレンドリーな方でよかった!今度、おうちで試しちゃうもんね〜

こんな風に、彼は人の目を気にしないところが多々あります。

こちらでは、日本の非常識は常識、みたいなとこもあるし、頻繁にあることなので私はもう慣れちゃった。
場合によっては、結構得することもあるしね、物怖じしないんで心強かったりもする。

でも、日本だったら、きっと、KYの仲間入り、確実だな。






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪

(≧∇≦)ブハハハ!

今、まさに私は 堀ちえみ♪

「教官!ドジでのろまな はちゅんです!」みたいな・・・。

バイクの教官に しごかれていますわ・・・(^▽^;)

旦那様、KYじゃなくて 物怖じしないカッコイイ性格じゃないですか!

頼もしいですよ~(≧ω≦ )b

Re: こんばんは♪

はちゅんねこさん

かっこいい、と言っていただいたわよ!!
と旦那さんには報告しないようにします。
調子に乗ったらいけないんでね。。。

バイクの教習、がんばって〜!

うちの妹もバイクに乗ってて、父親が定年退職する前は、たまに父親の同僚たち(車関係のお仕事の人たち)とツーリングに行っていたり。。。なぜ?!

ほんと、楽しそうですよ☆

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
