スポンサーサイト


餃子、ギョウザ、ぎょうざ。

あー、今日は仕事、忙しかったなー↓マジで。。。

こんな日は、正直、ご飯作るのめんどくさい。。。(ごめんよ、ダーリン。)

で、そんな時、活躍する強い見方が冷凍庫に♪

ぎょうざ


こないだアジアンマーケットに行ったときに皮を買ってて、月曜日に時間があったのでせっせと作り置き。
途中から面倒になって、ひだが6→4になっておりますが。。。ご愛嬌ってことで。

ジップロックに入れて保存しておくと、いざという時とっても便利なんですよ〜♪


ちっちゃい頃は、ほんとにただスーパーに行ってパッケージのものを買ってくるのが普通で、手軽な夕飯の代表だったギョウザ。

高校生のとき、初めて彼氏のお家に遊びに行ったときに、彼のお母さんがギョウザを包んでいて衝撃を受けた!

(あ、おかーさん、手抜きしてるなんてこれっぽっちも思ってないからね!働いてたのに、毎日おいしいご飯作ってくれただけで、感謝、感謝です

それ以来、手作りギョウザに目覚め、試行錯誤(というかいつもテキトーにいろんなものを放り込んで、ある意味実験と呼ぶ方が正しいかも)の結果、現在の形にたどり着く。

材料:

豚ひき肉 500g
白菜 大きい葉っぱで5枚くらい 
(みじん切りにして少量の塩をまぶしておいておく。その後、しぼって水気をしっかりとる)
コリアンダーペースト (私はチューブのものを大さじ3ぐらい入れますが、フレッシュのものをみじん切りにしてもいいと思います。日本にいた頃はニラを1束入れていたのですが、こちらでは簡単に手に入りにくいのでコレで代用)
オイスターソース 大さじ2
醤油 小さじ2
ショウガ 1かけ(みじん)
ニンニク 1かけ (みじん)
ごま油 少々
こしょう 少々

コレをすべて、よーくまぜまぜして、後は包むだけ。
(だけ、って。言ってますが、コレが一番時間かかるところだったりする。)


夜遅くまで起きてごそごそしているダーリンの夜食代わりにもパワー発揮!!

ダーリンは、フライパンでこんがり上手に焼くことができないんで、いつも水餃子にして、酢醤油で食べてます。

わたしは、どっちも好きだけど


あ、ちなみに、こないだのラクサ、パッケージをアップして!というリクエストをいただいたのでコレを↓

ラクサペースト

パッケージには、ペースト一瓶に対して、水2、ココナッツミルク1の割合って書いてあったけど、私はペースト1/2瓶で十分辛かったってば!!
辛いのが得意でない方は、ご注意を!!







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

コリアンダーペースとね!!
これはいい事仕入れたわ!!ありがとう♡
そしてそしてオイスターソース!
これもメモメモ。。
餃子を包むの大好きよ〜!
今度出張に行こうかしら??笑

ぼるんさん

おー、是非おねがいします(笑)
材料の量は私の感覚でおおざっぱに書いてるので、お好みで調整してくださいねー。



No title

ギョーザ食べたーい。
ギョーザとビールは最強だよね。
ギョーザが夜食なんて、ダーリンは幸せ者よのう。

こんにちは♪

うわ~餃子 美味しそう~♪(≧ω≦ )b

やっぱ 手作りですよね~

って、私はもっぱら買ってくるんですけどね・・・(^▽^;)

餃子の挽肉は脂身の多い挽肉の方が ジューシーですよ!
肉汁も ジュワ~~です!

あ~今晩、餃子にしようかな~水餃子もいいね~(o´艸`o)ムフフ

Re: こんにちは♪

そうなんですよね!
じゅわー、っとあつあつの肉汁が!たまりませんね。

でも、オーストラリアのお肉は日本のお肉より脂身断然少ない。。。
小龍包のように、ゼラチンで固めたスープを混ぜてもジューシーに出来上がるかも?!
と今おもった。
今度試してみようっと!!


Re: No title

> ギョーザとビールは最強だよね。

昔よく、神戸の三宮高架下にある、ギョウザだけメニューのお店で、「ギョウザ3皿とビール!!」ってやってました。
また行きたくなってきた!!まだ、あるのかなー。

> ギョーザが夜食なんて、ダーリンは幸せ者よのう。

そのお言葉、よーく、聞かせてやりたいですわ。
ホント。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
