スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Queen's Birthday

今日はクイーンズ・バースデーで祝日。

わーい、仕事お休み。おうちでのんびりごろごろ〜。

ところで、クイーンとはもちろん、イギリスのクイーン・エリザベスⅡのことですが、(オーストラリアは独立国家ではなくコモンウェルスの一員でイギリスの統治下にあることになるのです)彼女の本当のお誕生日は4月21日だそうですよ!
でも、当のイギリスでも、彼女の公式のバースデーは6月にお祝いされるそうな。どうやら噂では、天候が関係しているとか。。。
なんか、自分のお誕生日と言うか、皆さんに休日をあげるだけの口実のようになってるような気がするけど。。。

オーストラリアでは、私の住んでいるヴィクトリア州を含め、ウエスタン・オーストラリア州以外の州は毎年、6月第2月曜日がクイーンズ・バースデー。
WAでは、9月の第4月曜らしいです。
(どうやら、州の建設記念日の祝日が6月の前の週にあるので、祝日を分散させて取ろうという魂胆か?その9月の週末、何かのお祭りがあるらしいし。。。)

州によって祝祭日が違うのも結構びっくりするけど、だいたい10日か11日みたい。
ヴィクトリアでは11日だけど、10日しかない州は、なんか損した気分やろな。

カナダやニュージーランドでもクイーンズバースデー、お祝いするはずですので、興味があるかた、違いを調べてみてください。

ところで、これはただの愚痴ですが、メルボルンの日本大使館日本とメルボルンの祝日両方閉館するんだよー!!
日本の方だけにしてくれたら、わたし、わざわざ仕事お休み取らなくていいのに。。。
しかも、お昼、12時から2時まで窓口しまってるし。。。
ほんと、お役所サービスだわ!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アタシもこのクイーンズバースディのトリックにおととい気づいたのww
ってか14年知らずに住んでたわ。
毎年いい具合に月曜日が休みになるもんだと思ってたおバカちゃんです。

お役所はしょうがないねーー

naonyan さん

大使館、じゃなくて領事館、でしたね。
今日は、いいお天気だったから、普段できないシーツの洗濯しまくっちゃいましたわ〜。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。