スポンサーサイト


chǎomiàn

チャーハンは炒飯。だから、日本語的にゆうと炒麺はチャーメンだな。

英語ではチャオ(チャウ)・ミエン、と、もうちょっと中国語に近い感じで発音してますね。

要するに炒めた麺のことなので、いろんな種類のものを含めた大ざっぱな分類なのだけど、ここ、オーストラリアで(メルボルンで?)「チャオ・メン」て呼ばれてるのはこれ↓のような気がする。

チャオミエン

日本でゆう焼きそば、とはちょっと違う。ひき肉とインスタントラーメンを使った炒麺。
ちょっとマレーシア系中華料理って感じでミー・ゴレンに近いものを感じる。

本日の私のレシピには、

-ひき肉(豚か合い挽き)500g
-インスタントラーメン 1袋(今日は出前一丁を使いました。スープの素と胡麻ラー油も調味長として使用)
-ニンニク 1かけ
-キャベツ 1/4個
-人参 1本
-セロリ 1本
-タマネギ 1/2個
-缶詰のコーン 1缶
-酒 大さじ1
-カレー粉 小さじ1-醤油 大さじ2
-ケチャップ 大さじ1
-ABCソース(スイート・ソイソース)大さじ2
-塩・こしょう 少々

が入ってます(分量はあくまで目安ですー!!ほんと、私の料理、テキトーなんで。。。)

なんか、複雑そうに見えるけど、要するに、野菜を細かく刻んで、(わたしは、人参はおろし器で細かくします)ひき肉をクラッシュしたニンニクと炒めて、野菜を加えて炒めて、調味料を順に加えていって、麺を入れて細かくしてって。。。
要するに全部一緒に炒めていくだけー。

最後に、カシューナッツの刻んだやつとかのせると、違う口当たりでいいです。
ごまとか、ネギとか、コリアンダーでもまた、違った風味が。
辛いの好きな人なら、唐辛子やコチュジャンなんかでバリエーション加えてもいいし。。。
(だから、私の料理はいつもテキトーなんですって!!)

ところで、うちのダーリンは、なぜか、この炒め麺をご飯と一緒に食べる。
炭水化物+炭水化物じゃん?

あー、でも、そういえば関西の人たちは「お好み焼きは主食じゃなくておかずや!」っつって、ご飯とお味噌汁と一緒にいただいてましたっけ。。。

広島人の私的には、「えー?!ありえん!!」て思ったけど。
広島お好み焼きには普通はそばが入っておりますのでねー、絶対に主食だって。

あー、おたふくソース、買いにいかなくちゃだわ!!


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは♪

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

炭水化物祭りですね~!!

ウチもお昼に パスタとおにぎり、うどんといなり寿司、ラーメンとチャーハン・・・・と炭水化物ばっかり!!

でも、美味しいから いいよねぇ~(≧ω≦ )b

はちゅんねこさん

わたしもちっちゃい頃、おじーちゃんがラーメンとおにぎりをせっせとランチに作ってくれた記憶あり。
うどんといなりは私も好きです!!
麺とご飯、やっぱ、合うな〜。

おはようございます

昨日はメッセージありがとうございました。

こちら山形は朝の6時過ぎです。
メルボルンとはどれぐらい時差があるのかなあ。

炒麺ですか。そういえばある外国の方が、
インスタントラーメンを作ったら、
麺とスープを別の器に盛って食べてましたね。
スープ付きのやきそばみたい。
品数が増えて得した気分にもなる、、、かな。

ケジボン さん

ラーメンのつけ麺、みたいな感じですか。
こちらの人は、熱い麺をすすって食べるのが苦手、というか麺をすすらないので、スープに入ってる麺は食べにくそうです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
