スポンサーサイト


セントラル・ヒーティング

今日はセントラル・ヒーティングのお話。

日本の部屋暖房と言えば、エアコン、オイルヒーター、ガスヒーター、こたつ、なんかがあるけど、オーストラリアの家では、セントラル・ヒーティングのあることが多いですよね。

家の外にガスのユニットがあって、家の床下にパイプが張り巡らされていて、電源を入れると各部屋の床につながったダクトから温風が送られてくる、あれです。

ガスなので、エアコンや、電気ヒーターよりかずいぶん経済的
我が家でも、最近の朝晩の冷え込みで大活躍!!

だったんですが。最近、ダーリンが

「ダクトから動物の死骸のにおいがする!!」

といいだしました。

彼の嗅覚は私の数倍どころか、数十倍の動物並みで、ちょっとした匂いにもとっても敏感。

もしかしたら、ネズミとかが入り込んじゃって、クッキング状態なのかも
でも、私にはぜんぜん匂い感じられないし。。。。

で、何日間かは「匂いする!」「しない!!」の言い合いで、でも、匂いはだんだん強くなってる様子で、ついに彼の精神状態も限界。。。

あらあら、ついに「じゃあ、ダクトのカバー外して鼻突っ込んで匂いかいでみろ!!」とかって言い出しましたよ。。。

やだよ、そんなん。 普通でもしないでしょ。

まー、そー言われてみると、猫買ってる人ン家の匂いがする、程度の獣の匂いがしないでもないけど。。。

でも、だーりん、それじゃ納得できなくて、今日1日中、ローカルペーパーでダクトクリーニングの業者さんを探しまくり、電話かけまくりで、私が仕事から帰って来たら、家中のダクトが、タオルやら段ボールやらで塞いであって異様な雰囲気。。。


今日の夕方業者さんに検査/見積もりに来てもらって、明日にはクリーニング、来てもらえるみたい。


チーン。$280
急な出費だけど、ダーリンに週末中「死んだ動物の匂い」の話されるよりかよっぽどましだわ。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

これけっこうある話だよ。
ダクトヒーティングは部屋全体が温まっていいけどね。
友達の家はねずみちゃんの死骸があったらしい。

早く直るといいね~

Re: No title

ありがとうございます。

そーなんですよ。
先週も、知人の方が新築の家に引っ越したばっかりなのにネズミが侵入してた!っておっしゃってましたので。。。
早く終結してくれないと、末端冷え性のわたしにちっちゃいヒーター一個ではかないません!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
