

牛肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め

うちのダーリンちゃん、好き嫌いが結構はっきりしてて、シーフード、特に青魚、貝類、甲殻類は食べません。

(魚臭いからって言う理由は分かるのだけども、甲殻類に限って言うと、なんだかね、海の底に溜まっているものを食べて生きている、ゴミ処理場のような生き物だから、という理由なんだな、これが。。。)

でも、それ以外は結構何でも食べます!
好きな日本食は、照り焼きハンバーグオムライスカツカレーと、お子様メニューか!ってかんじですけど。。。(日本食と言われればそうですが?!)


ダーリンちゃんは、生まれも育ちもオーストラリア、ご両親も右にしかり、ですので、私と出会う前までは、アジア料理の経験値は低い方だったみたい。

けど、タイトルのこの炒め物、今では彼のリクエストNo.1晩ご飯の仲間入りです〜

牛肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め


お箸は使わず、ナイフとフォークですが今日もダーリンちゃんご満悦の様子でいただいておられます。


私が学生だった頃、結構長いこと中華料理やさんでバイトしてたことがあったので、見よう見まねでつくってみたこのレシピ。

いつも私の料理は量が適当なので、このレシピも多少のさじ加減かえていただいても結構おいしくできるところがいいところ♪ですので、是非お試しあれ。

①材料:

牛肉(うちはいつもブレードステーキ(肩肉)を削ぎ切りして使ってます。安いんでね〜。):500g程度
チンゲン菜:大きい束なら2株、中くらいの束なら3株
タマネギ :半分(せん切り)
唐辛子 :お好みで1から2個(種を取り除いてみじん切り)
ショウガ :おろしたもの小さじ1/2
ニンニク:一かけ(クラッシャーでつぶすかみじん切り)
材料



②牛肉の下味:

片栗粉:大さじ2
醤油:大さじ1
酒:大さじ1

③調味料:

紹興酒(なければ普通の調理酒)大さじ2
砂糖:大さじ2
トマトケチャップ:大さじ2
オイスターソース:大さじ4

調味料

<手順>

1)牛肉を薄く削ぎ切りにし、②の材料で下味をつけて10分ほどおく。
2)①の材料を刻む。チンゲンサイは葉と茎の部分を分けておく。
3)中華鍋(フライパンはぜひノンスティックのものを使ってください!片栗粉がくっつきますので)に油を引いて、ショウガ、ニンニク、唐辛子を入れ、香りがたってきたら牛肉を投入。
4)牛肉に焼き色がついたら、多少ピンクのところがあってもいいので、別のさらに取って置いておく。
5)フライパンに少しだけ油を足して、タマネギをしんなりするぐらいまで炒める。
6)チンゲンサイの茎の部分を投入し、軽く炒める。
7)紹興酒、砂糖、トマトケチャップ、オイスターソースを順に加え、全体に絡まったら、牛肉を戻し入れる。
8)牛肉の片栗粉によってソースにとろみがついてきたら、チンゲンサイの葉の部分を加え、しんなりするまで一混ぜする。
9)お好みでブラックペッパーをふる。

と、こんな感じです。

今思ったけど、こんだけ砂糖とケチャップ入ってりゃ、ダーリンちゃん、これ、好きなわけだ。






ピラテス

週に1回、ピラテスに通ってます。

もう始めてから3年以上。

始めた頃は、「なんのこっちゃ、あんまり効いてる気がしないけど。。。」

と思っていたけど、今では、もうその魅力に取り付かれ、もう、インストラクターのコースを受けたいなー、なんて思うまでに!

(続けてれば、おなかが平らになってお尻があがります!!! 保証します!!!)


今では、ヨガ、ダンスエクササイズ(ラテン系で超のりのりのやつ)なんかもやってて、体を動かすことが楽しいと思える私ですが、日本にいた頃は、忙しさにかまけて、運動なんてこれっぽっちもやってなかったなー。


仕事が時間通りにきっちり終わって、自分に費やせる時間と余力があるって、いいことです。

ピラテスから帰ってくると、もう、かなり消耗してますけどね。

いい感じで熟睡できますよー


皆さんも、是非、一度、ピラテスをお試しあれ。





チョコチップクッキー

昨日、なるべくお菓子は買い置きしないようにしてる、と書きました。

が。

例外があります。

それは、うちのダーリンちゃんのチョコチップクッキー

だいたい、毎週末にまとめ買いのお買い物に二人で行くのですが、気づいたら絶対買い物かごに何らかのチョコ菓子が。。。

そう、かれは、チョコレート中毒なのです。

わたしは、結構健康に気を使ってて、なるべく添加物の入ってるものを避けて、お野菜や果物をできるだけとるようにしてるので、同じだけ、旦那さんの健康管理もちゃんとしなきゃ!って思ってるのです。が!

ダーリンちゃん、常に食料庫にこそこそ出入りし、

わたしが「だぁぁぁぁりぃぃぃぃぃんんん?????何してんの?!」

って聞くたびに

「なに?何でもないよ??」

って言う割には口がもごもご。。。

ばればれですよ、だんな。


その度に「Oh, busted(見つかっちゃった)!!」

って言ってはけらけら笑っているのですが、いっこうにやめようって気はないよう。
そんだけ甘いもん食べてる割には、ぜんぜん太らないのがまた癪にさわる。。。

そんな今日も、2人で食料品の買い出しにいってきたんだけど、帰ってきて食料の整理をしてるときに、

「Oh, Nooooooo!

と、叫んでいるダーリンちゃんを発見。

どしたの?って聞くと、なんと、クッキーを買い忘れたらしいっす。

おいおい、そんなに世界の終わりみたいな顔しないでくれよ、クッキーごときで。

と言ってなだめても、ダメ。
すぐにでもクッキー、買いにいきそうな勢いです!!

んなもんで、今日は特別。
手作りのチョコチップクッキー、作っちゃいました

見た目はいびつだけど、ダーリンちゃんも大満足の、さくさくクッキー

ほんとクッキーひとつでそんな幸せそうで、普段の私の努力はなんなんでしょ?ってかんじ。

まあ、かわいいから、許すか

IMG_0321.jpg









5分でレンジケーキ

我が家では、なるべく家に甘いもの(その他のお菓子も)は買いおかないようにしております。
あると、ついつい手が出ちゃうんでねー。

一応体型のことを気にしつつ。。。


でも、たまに、むしょーに、むしょーに!甘いものが食べたくなるときってありますよね?!

そんなときに大活躍なのがこの5分でレンジケーキなのです。

わたし、自称料理好き、なのですが、お菓子作りはまだまだ素人。

(材料のバターや砂糖の量を目の当たりにすると、うわー!こりゃ太るわけだ。。。てなって、だめなんよねー。)

そんなわたしでも、簡単に、なんと5分以内でマグカップ1個でできてしまうという、超優れもののチョコレートケーキ。

レシピはこちら(ちなみに全部英語です)→ 
http://www.instructables.com/id/5-minute-Chocolate-Cake/)

今日も、ささーっと材料を混ぜて、レンジへ。

あれ?

今日は一段とふくらみがいいな???

と思ったら、マグからドバーーーーっと溶岩のようにケーキがあふれてきちゃった!!!

なんでぇぇぇー????


あ。あらら。

普通の小麦粉とセルフライジングの小麦粉、間違えていれちゃってたわ。てへ。

ま、おいしいことには変わりないわー♪と。


むぐむぐむぐ

すいません、写真取るの忘れてあっという間に食べちゃいました。

今度作ったら、ちゃんと写真もアップしますねー。


コンビニに行く時間内でできちゃうので、皆さんもぜひお試しあれー。






うちのダーリン

について。

とってもチャーミングでおもしろい5歳年下のオーストラリア人

お仕事は別にあるんですが、音楽が趣味(というか生き甲斐)で作詞作曲、ギター、ピアノのできる多彩な彼。


出会ったのは、私が学生の時、ホームステイしていたときにお隣さんちの婚約パーティーにおよばれしたのがきっかけ。
もう6年前になりますか。。。

でも

前にも言った通り、彼は全然日本語が話せません。


うーん、というか、ほんとに全然ダメだったらいいんですが、なぜか変な言葉だけはしっかり記憶してるんですよねー!!

まるで3歳児!!

たまに

「オナラー!!!」

っとかって突然叫んで笑わせてくれます。


以前、日本に2週間ほど旅行したことがあるので、

「〜をください」

って言葉は覚えたんだけど、その「〜」に入るものが 「水」と「これ」ぐらいしかないんで、きっとたいしたものは手に入れられないことでしょう。。。

まあ、将来うちに子供ができたら、その子には私が日本語を、彼が英語をずっと話すようにしようと決めているので、そうなれば彼もちょっとは日本語、理解しなきゃいけなくなるかもね。

でも、ほんとの3歳児と一緒になって

「おっぱーい!!!」

とか叫んでるかも。あ。なんか嫌な予感してきた。。。





週末だ!

ふう

今週は今日でお仕事終わり。

そう。明日はADO(Accumulated Day Offの略)でお休みなのです。わーい

Rostered Day Off (RDO)ともいいますが、オーストラリアでは普通に見られる制度で、簡単にいうと有給が何週間かに1回もらえる制度。

いいでしょ?!これ。

これ、日本でもやってる会社あるかもだけど、たとえば、私の場合週38時間労働の基準で雇われていて、1日8時間、週5で働くと、実際には40時間働いてますよね。

で、この差の2時間が毎週たまっていって、4週間後には1日労働分の8時間に達するので、1日分どこかでお休みがもらえるというわけです。ふむふむ。


うちの妹(日本在住)もなんだけど、日本では取る権利がある休みを消化しない人がどんだけいることか。。。

理由は、休むと人に迷惑がかかるから、とか仕事量が多くて休めないとか。


日本人らしいなー、と思うことがほとんどなんだけど、それをゆうと、長くなるので今日はまあ、この辺で。


オーストラリアに住んでいて、一番いいな、って思うのは、仕事と家庭のバランスが日本よりもとれてるってとこでしょう。
やー、こっちで働いて5年目。
もはや日本に帰国して働くことは不可能じゃ、と思うのでした。


自己紹介

はじめましてです。ついにブログデビュー!!

なんだかちょっと慣れていないんで、なぜか画面の前でどぎまぎ。

えっと、でも初日なのでとりあえず、簡単に自己紹介を、と。。。


えー、現在オーストラリアのメルボルン在住6年目(1年間シドニーもあり)。
5歳年下のオーストラリア人の旦那チャマとちっちゃいお家に2人暮らし。
子なし、ペットなし。
医療関係のおしごとをしてます。
お料理と絵画が得意。
ピラテスとダンス、ヨガなんかで体を動かすのが好き。
(よいです!!おすすめです!!)

とまあ、こんな感じです。


ところで、ところで。
このブログを始めようと思ったきっかけは、簡単に言ってしまうと、日本語シック。です。
うーん、こっちに来てはや6年。
まあ、よいときも悪いときもありますよ。
でも、日本語で、がー!!!っと発散するということがあまりできないので(日本人のお友達、少ない。。。)たまにドップリ深ーいあなぐらに引きコモッってしまいそうになる時もあるのです。

そんなときに、うちのダーリン(日本語話せず)が

「You should speak Japanese more to make it better, do you think?? 」
(んー、もっと日本語で話した方がきっと楽になるって。そう思わん??)

っと言ってくれて、

あー、そうだ、ブログ、やってみよ。

と思ったのがきっかけなのです。


きっと、これからブログを続けていくと、もっと日常生活の様が明らかになっていくんじゃないかと思っております。
ストレス発散がてら、てきとーに思いついたことを書いていくだけなので。
それでも、もし興味があればよんでみてみてくださーい。


04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
