

ケアンズ到着

気がついたら、前の更新からだいぶ日が開いてしまった。。。
やっぱり、仕事に復帰すると毎日時間も限られているし、思ったよりも疲れているみたいだわ。
(とりあえずいい訳)

今日はやっとこ土曜日だー!!
(今週は日が経つのが長かったな〜)

でも、お天気はあまりよくないよ。。。メルボルン。

ま、気を取り直して、前回の続き〜☆

第6日:ケアンズへ

飛行機を予約したとき、この日は1日移動日+結婚式場の下見にしようと思ってたので、午前中のフライトを予約していたのだけど、数ヶ月前、航空会社からメールが。。。

「サービス上の都合によりお客様のフライトはキャンセルされましたので、午後の便に変更になります。」

WHAT???

昼過ぎの到着予定のはずが、夜の8時到着に。。。
これじゃ、下見もできないじゃん!!

ダーリン、早速航空会社にクレーム&早めのフライトがないかを電話。
でも、この日はこの2便だけ。
予約をキャンセルすれば返金されるけど、ほかの航空会社はもっと値段が高いし、もう日が近くなっているので、16人もの予約をして、一緒に座れるのかは疑問。

渋々ながらその午後便で移動することに。

となると、両親たちが10時にチェックアウトしてから、空港に行くまでに時間をつぶさなければ時間がある。

幸運なことに、この日は、前日までと打って変わって快晴!!

なので、ちょこっとセント•キルダ〜ブライトン辺りへドライブに行くことに。
この辺りは、大きなヤシの木が並ぶ大通り、ルナパーク、カラフルなビーチハウスなどがあるので、写真好きにはかなりいいショットがとれそうなところがたくさん。

天気もいいから、ドライブするにも快適〜☆

車好きのお父さんのために、アルバート•パークのF1レースコース(普段は一般道だけど、レースと時は閉鎖されてコースになるのだ)を経由しセント•キルダへ。

お父さん、大興奮!

2時間ほどだったけど、アイス食べながらうろうろして、写真もたくさんとって、最後の最後まで、メルボルンを楽しんでいただけたかしら?

その後、空港へ向かい、先に到着していたダーリンの家族と合流。
挨拶はとてもぎくしゃく。。。

私の家族とダーリンの家族、総勢16人。
なんだか大変なことを計画してしまったような。。。

でも、午後の便は、たいした遅れもなく、フライトもスムーズに、無事メルボルン→ケアンズ→パームコーヴへ到着。
明日はついに、待望の結婚式の日!!

まだまだどんなドラマが待ち受けているのやら。。。






ビューティー三昧2

前回からの続き。


こう、運が悪いことが続くと、好きなものでも食べてないとやってられん!!

てことで、リッチモンドにある、よくいくベトナム料理のお店でランチをとることに。
ベトナム料理の春巻きは、ベトナムミントと一緒に、レタスにくるくると包んで、甘辛酸っぱいソースにつけていただく。
わたしは、これが大好きなんだな〜

妹も、ベトナム料理、初めてだったのだけど、とっても気に入ってくれた様子

おなかもいっぱいになって、気を取り直したところで、お洒落通りブランズウィック・ストリートへレッツ・ゴー!!

普段、ゆっくりと一人で買い物をすることもあまりないので、久々のお出かけ、しかも妹も一緒ってことで、なんだかウキウキ

結局、通りを2ブロック往復する間に、スカーフ&フラット・シューズx2を即買いでゲット!!
なんだか、買い物意欲爆発気味。。。

その後、以前にも紹介したチョコレートカフェで休憩。

私はしっかりホットチョコを頼んだけど、コーヒー党、しかも濃い好きの妹は、メルボルンのコーヒーがすっかりお気に入り。ロング・ブラックだけはしっかり覚えて注文できるようになったよー。

そして、まつげのエクステサロンででうとうとしている間に、ぱっちりお目めを手に入れ、妹はサロンの下の階にある日本食屋さん(ここは本当に日本の方がやっている日本食屋さん)で、家族全員分のお弁当を注文。

その日、グレート・オーシャンロードのツアーから、遅くに帰って来た両親たちも、しっかり楽しんだようで(運転手さんが飛ばしまくってたって言ってたけど)、お弁当を食べて満足したよう。

いろいろドラマがあったけれど、久々の妹とのおでかけ、気兼ねしなくていいし、楽しかった〜☆


明日はついにケアンズへ。
(続く)


いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓








ビューティー三昧

第5日目:ビューティーな日 (前半)

この日は、両親とおじ&おばが日本語のツアーでグレートオーシャンロードに出かけていった。
朝はやくからシティに集合しなくてはいけなかったので、また少し心配になったが、心配してどーにでもなるものではないので、タクシー運転手を信じて少し遅寝。

妹は、お年寄りたちのお世話にも疲れてきたようなので、今日は羽をのばす??とショッピングに誘ってみたら、俄然乗り気だったんで、今日は一緒に出かけることに。

午前中にネイル、午後からまつげエクステの予約があったので、その間はお店の近所(どちらもトレンディなエリアなのでね)でぶらぶらしてもらうことにして、とりあえず、朝、ホテルに迎えにいく。

妹を拾い、通訳の重荷から解き放たれた開放感から、気分よく車を走らせる。
が、なんだか途中から雲行きがあやしく。。。
道が相当混んできて、ついに、ほとんど動かない大渋滞に
ホテルを迂回していつもと違う道のりで行っていたので、近道の見当もつかない!!

予約の時間に間に合いそうになかったので、とりあえず電話を入れ、遅れると伝えたけど、渋滞は解消される様子もなく、時間だけが過ぎていく。。。

焦るもののどうにもならず、結局、かなり遠回りの迂回をして、お店に着いたのはもう予約時間30分も過ぎてから。。。

本当に申し訳なくて、かなり恐縮。しかも、
「すみません、遅れてこられたので、時間がないのでご希望通りのネイル、出来ません。」ってお知らせが。



もうずっと前から、どんなのにしようかな〜、ウキウキ
って、いろいろデザインを見てアレやコレや考えた末に決めたデザインだったのに、かなり大ショック

もう、そのデザインしか頭になかったので、その時点で「どうします??」って聞かれても、頭真っ白。
第2候補があったのにも関わらず、その時は思いだせず、「お任せします。」としか言えず。
結局、できあがったものも、とても自分の思っていた物とかけ離れていて、とても満足しきれない。。。

とっても、素敵なネイルなんです。
でも、今まで、仕事の関係で爪も伸ばせないし、ネイルなんてしてもらったことなかったので、とっっても、とっても楽しみにしていたんです。
思っていたのと違う、ってことで、一生に一度しかない結婚式が、完璧じゃなくなってしまったような気がして。。。
なんか、女の子が生まれると思って全部女の子用の服とか、部屋とかを準備していたのに、生まれてきたら男の子だった。。。みたいな。。。その子は健康で、とてもかわいい子なのに、期待が大きかっただけに失望も大きい、ってかんじ。

そして、やるせない失意とともに車に戻ると、さらに不幸の追い打ちが!
駐禁きられた。。。
どうやら、急いでいてパーキングの表示をよく見なかったので、駐車していい時間の15分ほどオーバー。。。

妹の手前、暴れ倒すことも出来ず、おなかがすいているから気分が悪いのだ、と自分を言い聞かせ、ランチをとるために車を走らせるのでした。。。

(後半へ続く。。。)



いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓

下降気味↓

4日目:雨の降る日

朝からかなりの雨模様。。。
予想していたとはいえ、どんより肌さむーい天気に気分も下降線↓
晴れていたら、ボタニカル・ガーデンにでも行こうと思っていたけど、天候に左右されるメルボルン観光に、気分もお空と同様灰色です。。。

雨が降っていると、選択肢が限られてくるので、こちらとしてもどうしていいのか困ってしまう。
私としては、こうして欲しい、あーして欲しいとリクエストがある方がやりやすいのだけど、なんだか、「やあ、わからないし、任せるよ。」的な態度にだんだんこちらも、ストレスが。。。

まあ、あたしも7年もこちらにいると、考え方が多少西洋化しているんだろう。
意思表示ははっきりとして欲しい、と思うのだけど、日本人的遠慮/謙遜だということが分かるだけに、こちらもつらい。。。

しかも!
こんな大事な時に風邪ひいたってばーーーーー!!!!
のどいてー↓
どうやら、毎日の気疲れに加え、密室のバンにずーっと一緒にいたので、伯父の風邪がうつった模様。。。
ぐすん。

天気予報を見ると、翌日は天気が回復へ向かうらしいということだったので、急遽、グレートオーシャンロードに行ってみたいということで、翌日のツアーを予約しにシティにある日本語ツアーの手配会社へ向かう。
(多分、毎日私たちに負担をかけないように言ってくれたのだろう。。。)

私は次の日、結婚式のためのネイル(サウス・ヤラ)とまつげエクステ(フィッツロイ)の予約があったので、これ幸いということで両親+伯父&伯母をツアーに参加させ、妹は私のアポの間、その近辺でショッピングに落として行くことに決定。

少しほっとしたところで、昼はチャイナ・タウンで昼食をとったのだけど、そこでも少し気分の気まずくなることがあり、またまたストレス増加。。。

その後、フェデレーションスクエアでアボリジニーアートの展示をやっているとのことだったので行ってみたが、その日はなんと閉館日。。。

やることなすことうまく行かない日で、こーゆー日もあると普段なら思えるのだけど、自分だけでなく、英語の話せない5人の通訳(というかむしろ心理透視に近いものが)+気疲れでもう、爆発寸前に

その日は、もう疲れてしまったので、みんなをホテルに送り届け、家に帰ってだーりんに泣き言を聞いてもらう。
ダーリン、「もう一生、こんな機会はないんだから、いろいろストレスがあるかもしれないけど、きっといい思い出になるから。」って。グズン。

よーし!!!
気を取りなおして、今日の晩ご飯はうちに来てもらうことに。
張り切って買い物に行って、ご飯を炊いて、お味噌汁も作って、(おかずは時間も気力もなくて、テイクアウェーにしたけど)デザートには手作りマフィンも用意!

みんなに私がどんなところに住んでいるのか見てもらって、少しでも私がどんな生活をしているのか分かってもらえたかな??

それに、やっぱりみんなも、初めて日本からこんなに長く離れて、ストレスだったんだろーな。。。
お味噌汁はあという間になくなったし、おとうさんとおっちゃん、リビングにソファーあるのに、カーペットに地座りで、コーヒーテーブルでご飯食べてたよ。。。

残り1日半。
いろんなメルボルンをいっぱい楽しんでねー☆






いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓

ヒールスビル&ワイナリー

3日目:ヒールズビル・サンクチュアリ&ワイナリー(+ユリイカタワー@ナイト)

この日は、久々に天気が良さそうだったので、遠出することに。

最初に、ヒールズビル・サンクチュアリというメルボルンの北にあるオーストラリアの動物を集めた動物園へ。

コアラ、カンガルーがすぐ間近に見られて、みんな大興奮でカメラをぱしゃぱしゃ
「もー、これで満足だね。じゃ、帰る??」
なんて、冗談を言っていたら、その後、本当にそのとき帰っておいてもあまり変わらなかったことに気づくことに。。。

そのあと、エミューを見たのみで、タズマニアデビル、ウォンバット、ディンゴは現れず、かなりがっかり
みんなのテンションもさがる↓

(私は以前に2回この動物園に来たことがあるのだけれど、1回目は今回のような感じ、2回目はとても楽しかった覚えがあるので、動物の登場にとてもムラがあるみたいです。)

この動物園、バード(鳥)・ショーが有名なので、最後にそのショーを観覧し、動物園を後に。
どうやら、全部英語でショーが行われていたので、みんなはあまり内容が理解できず100%楽しむことはできなかった様子。(残念)

それから、ヤラ・バレーの中でも最も有名なワイナリーのひとつ、デ・ボルトリというワイナリーへ。

ワイナリー訪問は妹のたっての希望だったので(酒飲みねーちゃん、バー勤務経験あり)、妹はテンション高っ!!

わたし、そんなにワインに詳しい方ではないのだけど、メルボルンにいると自然とワインに触れる機会が多いので、多少の知識はある方だと思う。
特に、白ワインに関しては赤より飲む機会が多いので、妹にうんちくを披露したりしてちょっぴり鼻高々〜

( ̄^ ̄)えっへん

そのワイナリーは景色もとてもすてきで、ワインテイスティングをしないおとーさんたちも、とても楽しんでいたようす。(天気、よくてえかった〜ε-(´ー`*)ホッ)


その後、ワイナリーをいくつか回ろうかと思ったのだけど、みんなお疲れの様子なのでホテルへ帰還。

わたしたちもおウチに帰ってひと休み。


そのあと、ホテルのレストラン集合で、みんなでディーナーをいただく。

もう、遅かったのだけど、(この時点で8時半)どうやら、メルボルン滞在中にはこの日しか天気の良さそうな日はもうない!ということで、急遽、ユリイカタワーに行くこと決定!!

おとーさんは、普段飲めないお酒を調子ににのって飲んでダウン。
o口(・ω・ ) ゴクゴク _| ̄|(´ゝω-)、;'.・ オェェェェェ
でお留守番。
(ま、高所恐怖症だからね、その方がよかったかもね)

わたしも、昼間に上ったことはあるのだけど、夜は初めて。
メルボルンの夜景、私が7年前に来たときより、もっと明るくて広範囲に広がって来ていると思う。
街が急速に成長して行っている感じ。

みんなも、キレーな夜景に大満足☆

(妹とダーリンはビルから突き出すガラスの箱に乗り込んでたけど、わたしは、高いのあまり得意でないので遠慮)

みんな、歩き疲れちゃってその日はくたくただったけど、ほんと、来てよかったにゃ〜
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ


まさに、この日はメルボルンを満喫しました☆


いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓













08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
