

シドニー

昨日まで3日間、学会の為にシドニーへ行っておりました。
なので、今日は結婚式への道をお休みして、シドニーについてかこうかなー、と思います。


メルボルンからシドニーへは、飛行機で1時間強。

私は以前、シドニーのノースショア(ハーバーブリッジの北側)、ニュートラルベイに1年ほど住んでいたこともあり、シドニーにはいくつも私のお気に入りの場所が。

その1:オペラハウス&ハーバーブリッジ
もちろん、オーストラリアで元も有名な建築物たち。
初めてシドニーを訪れた時は、この2つの建築物の描くとても美しい稜線と、空の青さに心がわくわくしたものです。
でも、何度行っても、昼でも、夜でも(特に夜はライトアップされていて幻想的&ロマティック)美しいものは美しい!

その2:QVB(クイーンビクトリアビルディング)
こちらも、とーっても美しい、シドニー中心部にあるネオロマネスク様式のビル。
19世紀に建築家ジョージ・マクレーによってデザインされたものだとか。
中はショッピングセンターになっており、素敵なお店もたくさん!!
吹き抜けになっているカフェでゆったりお茶するのも素敵なのです。
駅にも直結!利便もサイコー。

476px-QVB.jpg
http://en.wikipedia.org/wiki/File:QVB.jpgより


その3:オリンピックスイミングプール

以前住んでいたところから歩いていける距離にあったので、良く泳ぎにいっていたのですが、ルナパークのすぐ横、ハーバーブリッッジの真下、で、サーキュラキーの対岸にあると言うことで、そこからの眺めは絶景!!
屋外プールなので天候にもよるけど、お天気いい日には2階のデッキで日光浴をしている人もたくさん。
泳ぎが苦手な人でも、是非行ってみて欲しい。

その4:紀伊国屋
もちろん、本屋さんの。
シティのど真ん中、とても便利な場所にある。
しかも洋書も日本書もかなりの品揃え。
メルボルンにはないので、本好きの私としては、是非メルにも来て欲しい。。。
今回も文庫本を5冊まとめ買いしちゃったよ〜

その5:過去の同僚
これは場所ではないのだけど、以前働いていたところは、私のオーストラリアで最初の仕事場だったのだけど、とにかくみんな、とてもいい人ばかりで、同僚といってもみんな家族や友達のようなところ。
会社を辞める時には、泣く泣く決断をしたのだけど、ダーリンがメルボルンに住んでいなければ、多分今もそこで働いていたと思う。
違うところで働いている今も、「栄誉社員」として、未だに彼らの一員として扱ってくれるの。
本当に大好きな人たち、もっと頻繁に会えるといいんだけどなー。

シドニーは、メルボルンに比べ住むにはストレスも多くて、お金もかかるってよくいわれるけど、(メルボルンもだんだんそんな感じになってきてるし)訪れるにはとても印象的で、今でもわたしの大好きな街でーす





いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓


アイラッシュ・エクステンション

私、自分で言うのは何ですが、まつげはかなり長い方で、よく人にうらやましがられます。

( ̄^ ̄) エッヘン


が。
マスカラをつけないと、カールしてないし、密度は薄め↓

あー、ダーリンさんのように、自然にカールしたナガーイまつげがうらやましいっす!!!


あと2週間ほどで結婚式。
一生に一回きりだし、せっかくだからできる限り綺麗な私を写真に残したーーーい(*´ェ`*)ポッ

ということで、本日、人生初の、アイラッシュ・エクステンションに挑戦!!

目をつむって寝ているだけだし、痛くもない。
(長かったから途中で寝ちゃって、1回、フガッ!っていびきかいちゃったよ!キャー(/ω\) ハジカシかー!!!)

で、こちらが出来映え。
アイラッシュ

どおどお??
ノーメイクなのよ、これ。

すんごーーーーい、長くてカールしてるでしょ?!

ダーリンさんも、超びっくりしてた!
スペキュタクラー。


自まつげにエクステされてて、まつげが自然に抜けるのの同じペースでとれてくるので、2週間から1ヶ月で元に戻るらしい。
なので、式の直前にもう一度、リフィルしてもらいに行くのだ☆

やー、オーストラリアに来てから、あまり人の目が厳しくないので、自分を磨くことを怠っておりますが、やっぱり私、女子でしたわ。
こーゆーの、わくわくしちゃいますぅ。

来週はネイルサロンにも行く予定

特別な日くらいは、贅沢してもいいよねー


いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓





BIG CAKE BAKE!!

またまたごぶさたしております〜。
今日はメルボルン、びっくりするくらい天気もよくてあったかい。
というか少し暑いぐらい。。。

さて。
以前の記事で、オーストラリア赤十字社の募金収集の一環として、ビッグ・ケーキ・ベイクというイベントに参加すると書きましたが。

今日はそのイベントの日でした☆
そのイベント、簡単に言えば、モーニング・ティー(10時のおやつ会のようなもの)を開いて、来た人が募金箱にゴールド・コイン(オーストラリアのコインは1ドルと2ドルが金色で、それより小さいものは銀色なのです)以上の募金をすれば、ケーキを食べれるというもの。

昨日は、そのために、仕事から帰ってからほぼ休む暇もなく、せっせと、たくさんのカップケーキとロールケーキを機械のようにつくったよ!!

いままであまりお菓子作りはしてこなかった私だけど、やればできるもんだ!

ほかにも、職場の何人かの女子が手伝ってくれて、それぞれ手作りのスイーツ(キャロットケーキ、ジンジャーカップケーキ、チョコトリュフ、などなど)を持ってきてくれた。
ありがとー


DSC00998.jpg

DSC01000.jpg

DSC01003.jpg

DSC01002.jpg

DSC01001.jpg

DSC00999.jpg

IMG_0488.jpg



(まだいくらかは数えてないけど)いっぱい募金も集まって、どのケーキもとっても美味で、みーんながハッピーになれて、ほんと、素敵な一日になりました



New!マグカップ

わたしは、1日に相当の量のお茶(紅茶、緑茶、玄米茶、ジャスミンティーなど、など)を消費します。
コーヒーはほぼ飲まないのだけど。
職場では、自分専用のでっかいマグカップを使用し、たいてい4〜5杯は飲んでいる。

でも、先日、この愛用マグを落っことしてヒビが入っちゃったんですよね〜。

しばらくは、職場に置いてある共用のカップを使用していたのだけど、普通サイズのカップではすぐに飲み終わっちゃって、何回もキッチンに行かないといけなくて。。。
さすがに仕事さぼってるみたいでちょっと気が引ける。。。

と、今日、同じくビッグマグ仲間の同僚のおっちゃんが、家で使っていないというマグを私用に持ってきてくれたのだ〜
このおっちゃん、なぜか「りす」と言うあだ名がついているのだが。。。

こちらがそのマグ。
かわいいはちさん模様
まぐ1



なのですが。。。。

普通サイズのマグと比べてみると。。。。






まぐ2

そのでかさにさすがの私もびっくり仰天!!!

でも、ありがたく使わせていただいてマース
(トイレに行く回数、倍増かも


りすのおっちゃんに感謝!


いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓

ビッグ・ケーキ・ベイク

本日のメルボルンは、昨日までと打って変わって、ヒジョーによいお天気♪
朝からダーリンとお散歩エクササイズ、おウチで草むしり、など、休日気分を満喫中よ。

あと、さっき、ロールケーキを焼いてみたのだ。
今、まだ冷蔵庫の中で冷えていて、試食してないんだけど、うまくできてるといーなー

お料理好きだけど、今まではあまりケーキやデザートを作ることはなかった私。
(あの、バターと砂糖の投入量を制作時にみていると、食べる気が失せてくるのだ。。。)
なのだけど、本日のロールケーキにはちと訳が。。。

わたし、10月14日に職場でモーニングティーパーティーを催すことになっておるのです!
(なので、今日は、良いレシピを見つける為と、練習もかねてだったの。)
パーティーといっても、小さい職場だし、仕事の合間に午前のおやつ、みたいな感じでみんなでケーキを食べよう!ってことだけなんだけど、実は、このイベント、オーストラリア赤十字への募金イベントの一貫なの!

オーストラリアににいる人は耳にしているかもしれないけど、ビッグ・ケーキ・ベイクという、イベントで、10月中にみんなでケーキなどをベイク(焼いて)して、ファンド・ライジングしようというもの。

それを聞きつけた私。
人助けにもなって、ケーキが食べれるなんてまさに一石二鳥!!!
とすぐにアイデアに飛びついて、イベント参加の登録。

すると、イベントキットが送られてきて、その中には、イベントのポスターや、募金箱など、イベントに必要な物が入っているの。

自分でイベントを企画することってあまりないけど、なんか、わくわくするでしょ?!
(ケーキを堂々と食べれる口実、ってのが一番の理由かもね??)

もし、オーストラリア在住でで興味ある方は、ぜひぜひ、おウチやお友達どうしで、イベントを企画してみて!!
登録はこちらから可能だよー!

もし、自分で企画するのはちょっと。。。っていう人も、友達や知り合いがやっているのを、オンラインで募金することによって応援することもできるので、もし誰か知っている人が企画していて、イベント自体に参加できなくても、上のウェブサイトから名前を検索してみてね。

まだ、イベントはもうちょっと先だけど、なんだか既にわくわくしてきたよ〜


ご訪問、ありがとうございます!
ポチッとしてね↓


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
