

成人

週末体調を崩し、ごまかしながらなんとかやることをやっておりましたが、昨日の朝、起きることができず仕事をお休みしてしまいました。

今日は、なんとか仕事に行けるくらいに回復したものの、鼻水スールスル〜でのどもイガイガ。。。。
うぅ、まだ結構しんどいです。。。

季節の変わり目には体調を崩しやすいので、みなさんもお気をつけ下さいね。

さてさて。
日曜の夜はダーリンの妹の21歳の誕生日ディナーだったので、体調が悪いながらも、行って参りました。
(大規模なパーティーじゃなくて家族だけの集まりだったのでね、まだ良かった。)

21歳なんて中途半端で、日本ではほぼなんの意味もない年齢ですが、こちらでは21歳は日本でいう成人式の年にあたるので、とっても重要な節目なのです。

とはいえ、今では18歳の誕生日のお祝いの方が意味的には重要な意味を持つようですが(オーストラリアでは、たばこ、お酒、選挙権、運転免許、親の承諾なしの結婚は18歳からです。)昔からの習慣の名残で21歳を正式な成人式として盛大にお祝いするようです。

ダーリンの妹さんは、あまり社交的な性格ではないので、近所にあるおいくて雰囲気も良いタイレストランで近しい親戚だけでお祝いをして、友達をたくさん呼んでどんちゃん騒ぎをするようなことはしなかったのだけど、21歳の誕生日と言えば、100人規模のパーティーはざらなのです。

で、なぜか、スピーチの内容は、主役が子供のときのおもしろ名言、珍騒動などを皆の前で暴露するのがオーストラリア流のよう。(ニュージーランドもかな?)

楽しめるし、場もほのぼのしていいんだけど、個人的にはわたしの恥ずかしー話を100人の親戚や友達の前でされるのはまっぴらごめんだ、と思う。




いつも応援、ありがとうございます!
ポチッとな↓






季節感について思うこと

昨日は七夕でしたね☆

さ〜さ〜の〜は〜、さーらさら〜〜♪♪

と歌っていたら、ダーリンに「また変な子ども帰りしてるのがいるε-(ーдー)ハァ」という目で見られる。。。。

だってねー、思い出すと歌わずにはいられないのよん


脱線しちゃうけど、1番の歌詞の最後にある、「金銀すなご」の「スナゴ」ってなんじゃろな〜、って小さいときはずっと思っていたけど、「砂子」と書くらしい。
小さい粒子の粉のことで、だから「金銀砂子」は金粉や銀粉のように瞬く星のことを表現しているそうな。( ̄。 ̄)ホーーォ。
子供心には味わえない、オツすぎる歌詞に改めて、ガッテン!!!
で、本題。


「竹にねー、カラフルな紙で作った飾りとか、お願いを書いた紙とかをぶら下げるんだよー!!」

「古い中国のお話がもとでね、織り姫と彦星は、天の川に白鳥座がかかる時に1年に1度だけあえるの!ねー、なんだか悲しいけどロマンチックなお話じゃない??しかも星座の勉強にまでなるし!!」

と、情熱的に語ってやっても、ダーリンは「ふーん( ̄− ̄)」てなかんじ。
えいっ!ちっとは日本の文化に興味を示せ!!

子供の頃の、楽しかった数々の行事の記憶をたどりつつ、「なんてかわいそうなオーストラリアの子供たち。。。七夕だけじゃなく、お正月も、節分も、ひな祭りも、こどもの日も、お月見も、よく考えるとぜーんぶないんだもんな。」ってふと、思う。

こっちにいると、子供が楽しめる季節のイベントと言えば、クリスマスと、イースターぐらい。

最近はハロウィーンもやる人はやるけど、実はアメリカほど一般的じゃないし。

こっちにいると、季節感を感じるのが難しい。

というのも、日本のように四季がはっきりしていないっていうだけじゃなく、こういった季節柄の行事がほとんどないからなんだなー。と。

日本人ほど、季節の変わり目に敏感で、それを表現する言葉(和歌にも季語ってあるし)を持ってる国民は他にいないんじゃーないか?!って本気で思うけど、どうだろう??


ポチッとな↓





パップテスト

先日、パップテストを受けに行った。
パップスメアとも言いますが。

そう、あれですね、子宮頸癌の検診に使われるテスト。
がばっとして、グイッてされて、こちょこちょってされます。。。

今回で2回目だったから、そんなにキンチョーしなかったけど、やっぱりあまり気持ちのよいものではないです。。。

が、ここ、オーストラリアでは、18歳を過ぎたら2年に1回は受けるように勧められています。

このパップテスト、GPでやってくれるし、そんな時間もかからないので、これでがんが早期発見できるんなら絶対やった方がいい!

日本のように、人間ドックがあったり、会社での健康診断が義務づけられているわけではないので、こういった予防検診は基本的に個人責任でやらないといけないのです。

でも、日本でも、”平成17年度の厚生省統計でパップテスト検診率が20%に満たない”って。
(婦人科、若いときはなんか行きにくかったもんなー、わたしも。)

ちなみに、乳がん検診は触診ならパップテストのついでにもやってくれる。
触診と視診は30歳過ぎたら1年に1回はやってもらった方がいいらしいけど。
自分でも常にチェックすることが大事ですねー。

マンモグラフィー
(おっぱいのレントゲン撮影)は、50歳から69歳までの人は2年に1度、40代や70代で症状のない人でも、希望すればただでスクリーニングしてくれます。

ほかにも、大腸がんのスクリーニングは、50歳、55歳、60歳になる年に、検査を受けるようにってGPから手紙が来るみたい。(へー。知らんかった。)
便を自宅で採取してラボに送って、腸内に出血がないか調べるんだそうです。


ほかの癌については、特に決まったスクリーニングプログラムというのはないようですが、男性なら、生殖器の癌は女性と同様、普段から触診なんかで、常に変化がないか気をつけておくことで、早期発見につながるはず。

ふむ。やっぱ、お触りは重要ってことですな。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



ポチッとな↓







夏至

やー、今日は日本では夏至、つまり太陽がでてる時間が1年中で1番長い日、のようですね。

(日本のニュースを見てると、今年初めて35℃を超える猛暑日になったところが結構あったとか。。。ひょ〜。)


つまり、南半球にあるオーストラリアでは、今日が、昼が一番短い日ってことになります。
英語では、winter solsticeってゆうらしい。

どーりで、仕事に行く時は真っ暗、帰る時も、薄暗ーいかんじなわけだ。

仕事に行くのも憂鬱になっちゃうんで、これからどんどん日が長くなってくれるのはいいこっちゃ〜。

まだまだ寒さは深まるばかりだけどね。。。

さー、明日も元気に仕事に出かけれるように、今日は早寝しよ〜!
ダーリンも夜更かししてないで、早く寝なサーーーイ!!!








Queen's Birthday

今日はクイーンズ・バースデーで祝日。

わーい、仕事お休み。おうちでのんびりごろごろ〜。

ところで、クイーンとはもちろん、イギリスのクイーン・エリザベスⅡのことですが、(オーストラリアは独立国家ではなくコモンウェルスの一員でイギリスの統治下にあることになるのです)彼女の本当のお誕生日は4月21日だそうですよ!
でも、当のイギリスでも、彼女の公式のバースデーは6月にお祝いされるそうな。どうやら噂では、天候が関係しているとか。。。
なんか、自分のお誕生日と言うか、皆さんに休日をあげるだけの口実のようになってるような気がするけど。。。

オーストラリアでは、私の住んでいるヴィクトリア州を含め、ウエスタン・オーストラリア州以外の州は毎年、6月第2月曜日がクイーンズ・バースデー。
WAでは、9月の第4月曜らしいです。
(どうやら、州の建設記念日の祝日が6月の前の週にあるので、祝日を分散させて取ろうという魂胆か?その9月の週末、何かのお祭りがあるらしいし。。。)

州によって祝祭日が違うのも結構びっくりするけど、だいたい10日か11日みたい。
ヴィクトリアでは11日だけど、10日しかない州は、なんか損した気分やろな。

カナダやニュージーランドでもクイーンズバースデー、お祝いするはずですので、興味があるかた、違いを調べてみてください。

ところで、これはただの愚痴ですが、メルボルンの日本大使館日本とメルボルンの祝日両方閉館するんだよー!!
日本の方だけにしてくれたら、わたし、わざわざ仕事お休み取らなくていいのに。。。
しかも、お昼、12時から2時まで窓口しまってるし。。。
ほんと、お役所サービスだわ!!


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

greenorchid

Author:greenorchid
オーストラリア在住。
オージーのダーリンと2人暮らし。子なし。ペットなし。
興味あることは、料理、美術関係、ピラテス、ヨガ、ダンス、旅行、スペイン語、スキューバダイビング。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEICボキャドリル

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
